食パン図鑑

石川県の食パンを中心に190種類以上食べてきた人の記録

【東京パン屋】食パン食べ比べができるお店2選(セントルザベーカリー/365日)

f:id:nan_umai:20200116112945p:plain

 

こんにちは、nanです。
パンのための遠征はしたことないんですが、最近は舞台観賞やイベントのために東京に行った時には必ず食パン屋さんに立ち寄るようになりました。
今回は東京に遊びに行った時に、目的地としても楽しいパン屋さんを2つご紹介します。地方からの旅行や観光の目的としてもおすすめです!

 

①セントル・ザ・ベーカリー @銀座

f:id:nan_umai:20200116113005p:plain

セントル・ザ・ベーカリー

「東京」「食パン」で検索すると真っ先に上がってくる名店の一つ。
食パンを求めてオープン前から必ず列ができます。1度テイクアウトしたときは3連休明けの火曜に行ったんですが、9:45ごろに行って3番手くらい。10時のオープン時には10〜20名ほどの列ができていました。事前に3種類の食パンの中からどの食パンを希望かを聞かれ、注文票を渡されます。オープン後に注文票をレジで渡すような流れです。

テイクアウトとイートインは入口が分かれていて、列が違うので注意。イートインは土曜の15時くらいに行って、30分ほど並びました。席は結構あいてるけど、対応力からなのかお客さんの入りはセーブしているような感じでした。

個人的には、トースターを自分で選んで席で焼く!というのがめちゃめちゃ気分上がります。トースターの種類は10種類くらいはあったかな?食パン食べ比べだけでなくて、サンドイッチやフレンチトースト、クロックムッシュなどのカフェメニューも充実しています。

2種類の食べ比べセットにもバターが3種類ついてきて、高級バターのエシレにまたテンションが上がり(笑)、とにかく楽しかった。エシレバターはとっても滑らか。四つ葉バターは塩味がしっかりしてて、セントル農場特製バターはとてもあっさりでした。

 

②15℃(365日直営カフェ)@代々木八幡

f:id:nan_umai:20200116113037p:plain

15℃(365日直営カフェ)

ここはもう、入った瞬間のワクワク感がたまらなかったです。
田舎にいるとあんまり体験できないので、かわいくておしゃれなパン屋さんに入ったときの喜びはひとしおで。ショーケースには365日のパン+焼き菓子なんかが並んでいて、思わず端から端まで買いたくなりました。(我慢して我慢してチョコスコーンだけ買った)
日曜の朝8:00すぎに行って、中で15分ほど待って、先にオーダーをとってもらってカウンター席に着くことができました。一番壁際の端っこの席でラッキー♪ 店員さんがお料理している姿にワクワク倍増…思わずがっついちゃいました〜幸せ。

365日の食パンは3種類。どれもてのひらより少し大きいくらいのサイズ感でかわいい!帰りに徒歩1分くらいにある365日の本店で食パンを買って帰りました。サイズ的にはパウンドケーキよりちょっと小さいくらい。ショーケースに入っているパンを店員さんがとってくれます。ここもパンが宝石のように並んでいてかわいかった、、、。

365日の方も少しだけイートインスペースがあって、買ったパンを食べることができます。意外と穴場かも?

 

1度に数種類の食パンを食べ比べできるのって幸せですよね。2店とも食パンを存分に楽しめると思います〜!

 

今回のパン屋さん 

セントル・ザ・ベーカリー:insta
15℃:website FB

 

nan
CENTRE THE BAKERY セントルザベーカリー 食べ比べ 銀座 有楽町 高級食パン 食パン専門店 15℃ 代々木八幡 モーニング 東京 おすすめ 東京観光 旅行 パン屋