食パン図鑑

石川県の食パンを中心に190種類以上食べてきた人の記録

【金沢パン屋】食パン専門店4店食べ比べ

f:id:nan_umai:20200129112206p:plain 

金沢の食パン専門店を食べ比べ

これまで石川県内を中心に100種類以上の食パンをたべてきましたが、県内にも食パン専門店増えてきたな〜ってことで、12・1月は4つの食パン専門店を食べてみました。
(★記事の後半に、2020年2月オープンの「金澤食パン専門店わざなか」さんも追加しました)

エントリーはこの4つ!(nan選択)

①左上:乃木坂な妻たち  2019/12/7 Open
②右上:高匠 2019/11/27 Open
③左下:新出製パン所(今回は「極」)
④右下:乃が美

f:id:nan_umai:20200129112259p:plain

乃木妻・高匠・新出・乃が美

 

食べ比べた結果

私の独断と偏見に基づいてなんとなく分類。(あくまで主観です)

f:id:nan_umai:20200129195635p:plain

①乃木坂な妻たち「豊潤な妻」:食パンの名前が「豊潤な妻」。名前の通りもちもちというかむっちむち!耳側を厚切りにして食べると、バター感がすごくてむちむちジューシ〜。

②高匠(たかしょう):高匠さんの食パンは1種類だけ。2斤分でずっしり重い。でも、食べた感じは最高レベルのふわっふわで、いい意味で裏切られました。トーストにぴったり!

③新出製パン所「極」:名前の通り「極」で贅沢感満載。トーストするとふわっとさくっと甘みがある食パン市販の食パンよりちょっと小ぶりで一瞬でなくなってしまいます。「匠」の方がより軽い。

④乃が美:さすが乃が美!って感じで、改めてこうやって食べるとバランスがいい。耳も柔らかいし、適度なもちふわ具合で間違いない。食パンは飲み物。

 

食べ比べ結果5種類ver.

2020.05.08追記
2020年2月オープンの「金澤食パン わざなか 」(野々市市)も追加したマトリックスを作ってみました。

f:id:nan_umai:20200508070918p:plain

わざなか 追加ver.


 「どれが一番好き?」って聞かれていつもとても困るんですが、それぞれのおいしさがあって本当に好みによるなぁ…って感じです。それぞれ個性があって美味しいです。
でも意外だったのが高匠さん。最近はもっちり感強めのパンが多い中で、ふわふわ重視でトーストにもぴったり(生でも美味しかったけど)で、これはこれで好きな人多いだろうな〜って思いました。

 基本は四角い食パンが好きなので、山型食パンは開拓中です。
おすすめのところがあれば是非教えてください!

 食べ比べ結果6種類ver.

2020.07.20に「銀座 に志かわ」を加えた6店食べ比べ記事を作成しました!

 

今回のパン屋さん

乃木坂な妻たち 金沢店:website insta
高匠 金沢藤江店:website 
新出製パン所:website insta
乃が美 はなれ金沢店:website
金澤食パン専門店 わざなか:website insta

乃木妻さん、高匠さん、わざなか さん全てで予約販売できるようになりました!商品によってもできるできないあるみたいなので詳しくはサイトやインスタの情報を確認してください。

 

nan  

石川県 金沢市 高級食パン 食パン専門店 生食パン 乃木坂な妻たち金沢店 高匠 新出製パン所 乃が美 おすすめ わざなか  野々市市