食パン図鑑

石川県の食パンを中心に190種類以上食べてきた人の記録

【東京パン屋/京都パン屋】パンとエスプレッソと/嵐山庭園

★2019.04.13(土)訪問
パンとエスプレッソと 表参道店

f:id:nan_umai:20200421095212p:plain

前日から出張で東京にいたので現地の友達を誘って朝一のモーニングに行きました!
人気店だしな〜と思って7:50ごろに現地着(8:00オープン)、既に2,3人のお客さんが待機してましたが思ったほどの行列ではなかったです。時間になって入店後、続々とお客さんが来て30分ほどで満席になってました。

友達はいろんな種類のパンとハムやチーズ、チーズケーキなんかもセットになったボリューム満点のものを。私は名物の「ムー」メインのセットを注文。ドリンクもセットに含まれていました。

「ムー」はバター感たっぷりのふわふわ食パン!焼きたてほかほかのパンは何事にも替えがたい美味しさと幸福感をもたらしてくれますよね〜。友達が食べきれないから、と色々なパンを少しずつ分けてくれました。あ、ありがたや〜!どれも焼きたてほかほかで本当に美味しかったです。ソフト系中心で、でも食感の違いが楽しめる丸いパンが中心でした。

朝から焼きたてのパンも並んでいるので、セットではなく買ったパンをイートインすることもできます。ただ、「ムー」は朝一では並んでいないようでした。モーニングセットの分を優先して焼いてるみたいですね。

東京の優雅なモーニングにぴったりのお店でした!また行きたいな〜

 

 

★2020.01.02(金)訪問
パンとエスプレッソと 嵐山庭園

f:id:nan_umai:20200421101010p:plain

鳥取旅行の前に、京都乗り継ぎだったため、嵐山まで足を伸ばして訪問。年始にも関わらず、午前中から賑わっていました。

ここでも「ムー」のモーニングセットを注文。久しぶりに食べたムーはふわふわで相変わらずの美味しさでした!デニッシュ系の食パンに近いかな?

f:id:nan_umai:20200421101238p:plain

そしてこの「嵐山庭園」はお店の名前の通り、雰囲気が本当に最高!
閑静な住宅地にあるお店、茅葺屋根の立派な外観。ここはカフェメイン(飲み物やサンドのテイクアウトもできる)で、隣のこれまた趣のある建物にはパンがズラッと並んでいました。

f:id:nan_umai:20200421101505p:plain

お庭

広々としたお庭も本当に素敵で…。
店内も古風な雰囲気をそのままに、座敷中心に寛げる空間が広がっていました。ここに通うためだけに嵐山に住みたいくらいです。

f:id:nan_umai:20200421101647p:plain

嵐山庭園メニュー

到着したのが10時すぎということもあり、「ブランティーセット」を注文している方も多かったです。私もこれを頼みたい気持ちはすっごくあったんですが、一人で訪問していたのと、この後別の場所に行く予定もあったのと、あとはやっぱり食パンが食べたかったのでモーニングセットにしました。次は友達とまったり行きたいと思います!
 

今日のパン屋さん

パンとエスプレッソと(東京表参道)
パンとエスプレッソと嵐山庭園(京都嵐山)
!2020.04.15〜パンの通販もスタートしました!

▶︎website

 

おまけ:京都嵐山食べ歩き

★その①:CHAVATY kyoto arashiyama

f:id:nan_umai:20200421104409p:plain

f:id:nan_umai:20200421104427p:plain

東京の表参道に本店があるCHAVATYが嵐山にもできていたので、嵐山店限定のスコーンサンドを注文。塩ホイップバターの塩味が効いていて、ジャムとのバランスが最高で美味しかったです!
元々ミルクティーのお店なので、抹茶のミルクティーも併せて注文しました!ボリューム満点で飲みきれなかったです。夏場はソフトクリームなんかも人気みたいです。

▶︎CHAVATY kyoto arashiyama insta



★その②:みっふぃ桜ベーカリー

f:id:nan_umai:20200421104813p:plain

ミッフィーグッズの専門店に併設されたパン屋さん。ミッフィーモチーフのパンがたくさん並んでいてとっても可愛かったです!朝一のオープンからお店の外まで列ができていました。それほど店内が広くないこともあり、入店制限もかけられていました。

抹茶の四角いあんぱんとミッフィー型のパンをイートイン(と言っても屋根があるところで立って食べる感じ)。ミッフィー型の生食パンも販売されていたんですが、この日は2泊3日旅行の初日だったため断念、、、。これも次に行った時は必ず買いたいと思います。

▶︎みっふぃ桜ベーカリー website

 

 

nan

東京 表参道 京都 嵐山 パン屋 カフェ モーニング 食パン グルメ おすすめ