食パン図鑑

石川県の食パンを中心に190種類以上食べてきた人の記録

金澤食パン わざなか

f:id:nan_umai:20200214202351p:plain
こんにちは、nanです。
2月15日(土)、野々市市本町に地元発の食パン専門店「わざなか」さんがグランドオープン。自宅からも比較的近いところにできたので嬉しいです!

食べ比べてみました

f:id:nan_umai:20200301185935p:plain
わざなかさんの食パンは全部で4種類。

★左側:金澤「生」食パン プレミアム
トーストして、手でちぎるときにのびるのびる!もち〜っとした手応えが印象的でした。今まで食べた食パンの中でもかなり甘みが強いと感じました。

★中央:金澤「生」食パン
形はプレミアムよりしっかりめで、普通の包丁でも切りやすかったです。
プレミアムの方がもっちり感はありましたが、こちらもなかなかのもちもち度。そして何より甘みはプレミアムに負けていません。しっかりとした甘みを感じました。

 ★右側:金澤「焼」食パン(2020.2.29追記)
トースト向きの食パン。山型だけどもっちりさもしっかりあって、他の二つと比べて甘さは控えめ(ほとんど感じないかも)。トースト向きとのことで、いろんなトッピングに合わせやすいようにしてるんだろうなぁ〜って感じでした。
お店で並んでると「生」食パンが人気があるみたいなんだけど、「焼」食パンもしっかり作り込んであるなぁ〜って感じします。食べてない人はもったいないです!

★残りの1種類:ご当地食パンの「加賀棒茶」(2020.2.29追記)
大きい1本サイズは要予約ですが、ミニ食パンを購入できました。ほかほか焼きたてをゲットできたのですが、家まで我慢するのが大変でした(笑)
スペシャルな素材を使ったスペシャルな食パン。手土産にもぴったりだと思います。

f:id:nan_umai:20200214204245p:plain

地元食パン「加賀棒茶」

2月末の平日のオープン直後に行った時には列が20人くらい?できていて、自分が買う数人前には「加賀棒茶」のミニサイズは売り切れてました。2000円する1本サイズはこの日はまだありました。平日は朝一回の焼きだけらしいので、加賀棒茶を狙う場合は並ぶのが必須なのかな?

今回のパン屋さん

金澤食パン わざなか
▶︎野々市市本町 website insta

不定休(月2回程度の火曜日) 11:00 open

f:id:nan_umai:20200214204058p:plain

旧ホームセンターヤマキシ(現在はリフォーム専門ヤマキシ)の敷地内にオープンしました。
3月1日からは予約販売もスタートするそうです!公式インスタやウェブサイトを確認して見てください〜。

 

あわせて読みたい

 

nan

金沢 石川 パン屋 おすすめ もっちり 食パン おいしい